2019年8月23日金曜日

近況


 ビタエニの稚魚は13匹ほどでした。それでも浮上後は減ることもなく、なかなか活発に泳いでいます。

 水草水槽は苔がちっとも収まっていないです。水替えをできない日があったのですが、淀んだ水だと光合成の効率が下がり、添加しているCO2を使いきれなくなってヤマト沼エビをたくさん殺してしまいました。今はCO2を少なめに調整しなおしました。魚の方もダメージを受けているので心配です。酸欠で消化が上手くいっていないように見えるのでエサを切って様子を見るつもりです。



 クリプト水槽に有茎草を入れたところ調子が良くなりました。有茎草の水質浄化能力はすごいですね。一緒に入れているトランペット ニムフォイデスも久しぶりに新芽が出そうです。




 ブセ水槽もそこそこ調子が良くなってきています。意外とエビの糞がバクテリアの発生源になり油膜が出るので水替えの時は浮泥を巻き上げて吸い出すようにしています。こちらにはオテリア メセンテリウムが入っています。新芽が溶けやすかったのですが安定してきました。素焼き鉢の底から根っこもはみ出してきて、しばらくはこのままの管理で育ちそうです。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

アガシジィ アレンカー 孵化

 このところアガシジィ水槽の前面のガラスに苔が付いていて、掃除するのがめんどくさく観察も疎かになっていました。今朝水槽を見ていたらなんか雌が黄色くて強気だなと思い、のぞき込んでみてもシェルターを出入りする様子はありません。ライトをつけてガラス面を掃除するとヨークサックを付けた稚魚...