2019年8月25日日曜日

ツシマサンショウウオ


 以前知り合いの方からツシマサンショウウオの自家繁殖個体を頂きました。サンショウウオは出っ張って真っ黒クリクリの眼が可愛く好きだったので夏乗り切れるのかな~と思いながらも喜んで飼育を始めました。それから2か月、クーラー付けっぱなしで何とか夏を乗り切れました。



 しかし、この2か月間飼育してて一度もツーちゃん(ツシマサンショウウオ)が出歩いてるところを見たことがありません!生きているのを確認できるのはワラジムシの殻が混ざった糞を見つけた時と苔を剥がして巣穴を覗いた時だけです。サンショウウオはとても出不精なようなのでパルダリウムで飼育することはお勧めしませんw



  にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

アガシジィ アレンカー 孵化

 このところアガシジィ水槽の前面のガラスに苔が付いていて、掃除するのがめんどくさく観察も疎かになっていました。今朝水槽を見ていたらなんか雌が黄色くて強気だなと思い、のぞき込んでみてもシェルターを出入りする様子はありません。ライトをつけてガラス面を掃除するとヨークサックを付けた稚魚...