2019年10月2日水曜日

アマゾンの白砂

 ブセ水槽の底床に今はソイルを使っているのですが、最初はアマゾンの白砂を使っていました。真っ白でサラサラな化粧砂なのですが、目が細かく比重も軽くてフィルターに吸い込まれやすかったです。モーターの隙間に挟まってしまい、ぎしぎし音を立てていました。ですので外部フィルターや水中モーターを使っている水槽にはおすすめしません。
 粒の大きい砂だけ集めてアピスト水槽の底床に使うのは、もしかしたらありかもしれませんね。ディプロタエニアを白い砂で飼育してみたいなと思ってます。ただ、コケや糞と混ざったらせっかくの白も茶色になってしまうかもしれませんね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

アガシジィ アレンカー 孵化

 このところアガシジィ水槽の前面のガラスに苔が付いていて、掃除するのがめんどくさく観察も疎かになっていました。今朝水槽を見ていたらなんか雌が黄色くて強気だなと思い、のぞき込んでみてもシェルターを出入りする様子はありません。ライトをつけてガラス面を掃除するとヨークサックを付けた稚魚...