2019年10月8日火曜日

リシアで遮光

 以前からブセファランドラが葉焼けして困っていたのですが、スペースや経済的理由で照明を変えることができずにいました。今回、緑のカーテンで遮光するというアイデアが思いつき、リシアを導入してみました。



 リシアはある程度光を透過してくれるのでちょうどいい光量にできそうです。水質浄化能力も高そうなので期待しています。水槽に入れてみて気づいた問題点としては、
・コケがからみついたら分離できなさそう。
・水替えの時に邪魔。
・CO2添加しないと枯れそう。
といったところです。CO2ボンベを切らしているので、早いところ買い替えに行かないといけませんね。
 水面付近を泳ぐメダカ系の魚にとってはシェルターにもなりそうですし、キープしていきたい水草の一つになりました。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

アガシジィ アレンカー 孵化

 このところアガシジィ水槽の前面のガラスに苔が付いていて、掃除するのがめんどくさく観察も疎かになっていました。今朝水槽を見ていたらなんか雌が黄色くて強気だなと思い、のぞき込んでみてもシェルターを出入りする様子はありません。ライトをつけてガラス面を掃除するとヨークサックを付けた稚魚...