2019年10月12日土曜日

ミウア 仕込み

 pHメーターが壊れてて使えないのですが、おそらく下がっている水槽が我が家には1つあります。エサの量、魚の調子ともにいいので、そちらでミウアの繁殖に挑戦することにしました。エサの量に対する収容数の関係でラミレジィなどが同居していますが、シェルターとバリケードをしっかり組んでみました。産んだ後、同居魚をどうするかはっきりしてないですが、立ち上げ中の水槽に頑張ってもらおうと思います。


 立ち上げ中もといエサ増量中の水槽では粒子上の汚れが目立っています。この灰色のごみがスポンジに目詰まりしたり、障害物の下に堆積したりすると嫌気性の場所ができてしまいます。この水槽ではそのせいで過去に穴あき病が発生しました。ぼちぼち吸い出すようにはしてるのですがなかなか取りきれないですね。こういうごみが出始めたら、スポンジの下にごみが溜まってないかなど注意してみてください。あと、スポンジを底に触れる高さに設置するとごみが溜まりやすいので、少し浮かして設置した方がいいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

アガシジィ アレンカー 孵化

 このところアガシジィ水槽の前面のガラスに苔が付いていて、掃除するのがめんどくさく観察も疎かになっていました。今朝水槽を見ていたらなんか雌が黄色くて強気だなと思い、のぞき込んでみてもシェルターを出入りする様子はありません。ライトをつけてガラス面を掃除するとヨークサックを付けた稚魚...